にっき丸

墨野ゆきおのにっき丸

自炊について

本の自炊をしている
自炊をすると決めた経緯とか、実際の自炊手順のメモとか。
  

 

前提
現在の自炊歴
フラべ……15冊ぐらい
ADF………100冊ぐらい
ある程度綺麗に自炊できればよいという気持ちでしています。装丁をすべて再現したいとは思わないし、本文の印刷自体のゆがみも直したいとは思わない けっして
 
 
最初
私の個人の荷物は、大きく分けると
  • 貴重品
この中で嵩が減るのは本ぐらい。
あ~あ、自炊したい。
 
 
きっかけ
情報収集をして購入時期を図っていた。
そんな時、bReaderという、文字を画像として処理しリフローしてくれるアプリを知る。自炊したいしたいと思いつつも、実は密かに『モニタは紙とはと違うし読む気にならないのでは』という心配があったので、フラべでスキャナして読んでみた。
意外と読める。むしろ、ぐんぐん読める。根性で10冊ほどスキャナして読んだ。
これで腹が決まり、お金も溜まったしスキャナ購入。
 
 
文明を感じた
今までの自分は原始人だったと思った
と同時に、ADF付いとるだけでなんでこんなに高いねんって心の中で突っ込んだ
 
 
選んだ道具
☆スキャナ

ScanSnapと迷ったけど、こっちにした。

  • 使い道が全く思いつかないがtwain対応である
  • 紙焼け・裏写りに強い(らしい)
  • 重送検知がパネェ(らしい)
  • テキストエンハンストがすごい(らしい)
  • なんかScanSnapってpng保存出来ないらしいよ?クソよね。

理由は以上。一番下が本当かは今もわからないまま。

他のスキャナを使ったことがないので特に優れている点は分からないが、不満点は今のところなし。重送検知がパネェのは大切だと思った。

 

 

☆裁断機

学校によくあった、バーをななめに降ろすやつは身をもって『ズレる』ということを知っていたので、最初から頭になかった。(文字だけでもあのズレようはマジでない。工夫すれば行けるんだろうけどやる気もなかった。)

  • 立てて収納できる

だけで、これ一択やろ...
200は1.8㌢、180は1.5㌢。
3㍉大きくなるだけで万単位で高いので、180のでいい。

カットラインのランプは適当だという記事を見かけたけど、そのへんはよく分からない…。ランプの光は電池が弱まるとぼやけるしな。私は、受け木の刃跡を見て調節するようにしてる。 

 
☆端末
 iPhone6sを使ってたんだけど、読みにくくて嫌だった
リフローできるbReaderのおかげで、字は大きくできるけど、読み易いように字を大きくすると一行が短くなる。そうするととても読みにくい。頭に入ってこない。小説の段組っていうのはそういうのも配慮されているんだろうな多分…

 


大きさで選んで、KoboAuraOneにしました。
眼も疲れないし、 良い感じ。
この大きさなら漫画も読めます。
 
 
スキャンデータ保存行程
スキャンしたデータを整理して保存。
  1. 中表紙をむしる、厚さを1cm程度にしてカットなどする
  2. 外表紙、中表紙、中身をスキャン
    (外表紙……所謂そで部分を折り曲げた状態
          伸ばしきった状態  の、2パターン)
    (内表紙……伸ばしきった状態  の、1パターン)
    (中身………長辺を横、カットしていない辺を上にしてスキャン)
  3. 表紙データを適当に拾ってくる(amazon等通販サイト、公式サイト等)
    表紙データだけのフォルダにぶっこみ、
    Windows フォト ギャラリーでタグなどをつけ、整理。
    (キャプション…ISBS番号)
    (タグ付け………作者、翻訳者、挿絵画家・出版会社・その他ジャンル分け)
    (撮影日…………出版日)
  4. データのファイル名を変更し、データだけのフォルダへぶっこみ
    (ISBS番号のあとにタイトル)
 
 
読書用データ作成行程
Koboちゃんにぶっこむデータを作ります。
  1. 作ったスキャンデータの中身だけを処理する。
    漫画……ChainLPにぶっこみ
        ガンマ補正 1.6 自動レベルにチェック
        シャープネスは漫画によって入れたり入れなかったり
    小説……Photoshopのアクションで、ノンブル以外を切り取り削除
        ChainLPにぶっこみ
        ガンマ補正 1.6 自動レベルにチェック
        本文ボールド化とシャープネスでいい感じにバランスを取る
  2. ツールにぶっこみ
  3. 読書用データフォルダにぶっこみ
カラーはなんか妙に黄色が強いんだけど諦めている
こだわりすぎて自炊が進まないのも考え物ですし…。
それが嫌なら、自炊しないかもっとクソ高いスキャナもしくはフラべでスキャナしろというかんじか
 
 
課題・目標
データの保存方法を何とかしたい
ただのHDDは怖いので、NASとかを考えている。『なんかデータをだいじに保存できるんでしょ?』位の理解力だけど
ただ、2009年に購入した2TのHDDが今年で8年目に突入しているので、あまり気にしなくてもいいのかなと思ったりしています(※但し異音はする)